tkt989 🍵 ブログ

日々のメモ

AndroidOrmaとRoomの初期化速度を比較

2017/11/27

作成しているアプリでAndroid OrmaをORMとして使っていたのですが、OrmaDatabaseの生成時に少し時間が掛かるのが気になっていました。 もう一つのORMライブラリであるRoomではどうなんだろうと思って生成速度を比較してみました。

設定

動作端末は家で余っていたタブレットZ370C

それぞれSQLにアクセスするオブジェクトを生成したあと、データをひとつだけ追加する処理の時間を計測。

結果

ライブラリ 時間
Android Orma 1902.4584ms
Room 143.45172ms

Roomの方がかなり速かったです。

Android Ormaはなぜこんなことになっているんだろう? 私の設定が間違っているのかな?

ソース

以下が計測用のソースです。

{{< gist tkt989 7759c1fc5b7e6ada0f29be2c246666a6 >}}