tkt989 🍵 ブログ

日々のメモ

Gitlabのスニペットを別のプロジェクトにコピーするツールを作った

2019/08/12

gitlab-snippet-cloner - npm

Gitlabのスニペットってチームで情報を共有するのに、すごく便利です。 ある日、Gitlabのプロジェクトに溜まったスニペットを、別のプロジェクトに移したくなりました。

プロジェクトのエクスポートを使って、スニペットはコピーできるみたいです。 が、これってたとえばクラウド版のGitlabからオンプレミスに移すときに使うものなのかなって思って、なんか違うなーと感じました。 なのでツールを作ってみました。

インストールはnpmからどうぞ。

$ npm install -g gitlab-snippet-cloner

gitlab-snippet-clonerを実行して、 GitlabのURL、アクセストークン、コピー元プロジェクト名、コピー先プロジェクト名を 入力する。 するとまるっとスニペットがコピーされます。

コピー先スニペットのAuthorがアクセストークンを生成したユーザーになってしまうので、そこは注意してください。 APIを操作して作っているので、仕方ない。。。