tkt989 🍵 ブログ

日々のメモ

AiMeshに対応したルーターを試してみました

2019/02/08

ASUSさんが募集していたルーターのレンタルキャンペーンに当選したため、一ヶ月ほど貸し出していただけることができました。

早速感想を書いていきます。

ゲーミングと聞いてゴッツイのを想像していたのですが、意外とコンパクトで今あるルーターと入れ替えても邪魔になりませんでした。デザインもそんなに派手じゃなくていい感じです。

電源をつけたらルーターのSSIDが表示される。 初期設定はブラウザ上でもできますが、スマホアプリがあったので私はこちらでやりました。

ASUS Router - Google Play のアプリ

2台の貸出だったので、初めてのメッシュWiFiを構築してみました。 今までもアクセスポイントは1階と2階で2台置いていて、SSIDを同じにすることで擬似的?にメッシュというかお互いの届いていないところを補間し合うようにしていたのですが、1階にいるのに2階のアクセスポイントにつながったりして、いまいち良くないなと思っていました。 しかし、メッシュWiFiだと補間が賢いようで、家の中すべてで快適にインターネットが使えました。

PS4もリモートプレイをやってみたらサクサク動いている気がします。 スマホでYoutubeを見たときも、前のルーターではワンテンポ待つ感じだったのですが、これだすぐに再生される。ゲーミングだからレスポンスがいいのでしょうか。

回線品質をアプリで計ってみました。

こちらがASUSのルーターです。

一方こちらが前に使っていたルーター。

下のグラフでは最初に増えたあと、急激に下がっていますがASUSのはルーターの処理が安定しているのか、グラフの変動が少ないように思います。

一ヶ月のレンタルでしたが、やっぱり高いルーターは高いなりにいいものなんだなと感じました。 ネット環境に妥協したくない方におすすめです。

ASUS AiMesh対応ルーターにメッシュWi-Fiルーター ASUS Lyraシリーズが加わったそうです。 こちらは小さくて見た目が可愛いですね。