tkt989 🍵 ブログ

日々のメモ

めんどくさそうなことも、いざやってみたらめんどくさくなかった

2018/03/25

タイトル通りのこと。

使ってるクレジットカード(dカード)の利用履歴をスマホでも確認したいなぁと思って、アプリをインストールしてたら、dカードとdアカウントを紐付けないといけなかった。 クレジットカードの番号とか暗証番号などを入力して登録してみようとするも、

クレジット暗証番号を一定回数以上間違って入力されたため、ご利用できません。

と出て登録できず。

見てわかるとおり、ロックされていた。


心当たりはあって、数ヶ月前におんなじことをやろうとして、そこで暗証番号を間違えすぎていた。 調べてみたら解除するには当然だけど電話する必要があって、それがめんどくさくてずっとそのままにしてしまっていた。

もういい加減なんとかしたほうがいいと思っていたけど、インターネットで見ると、郵送で暗証番号を再設定だとか、カードを再発行しないといけないとかの記事を見ると、尻が重くなってしまったのでした。 そのうえ、ロックされたのは数ヶ月前だから、なんでもっと早く解除しようとしないのか怪しまれそうだとか思ってた。

しかし、解除しないとアプリは使えない。 やっとのことでコールセンターに電話をかけて、自動音声の手続きに添って、ロック解除のためオペレーターの方に繋いでもらい、問い合わせた。 結果的には電話で本人確認してすぐにロック解除になった。10分もかからなかった。

こんなに短いだったらもっと早くすれば良かったと、後悔。 自分勝手に不安な想像して、ずるずると先延ばしして動けなくなる、こんな習性、嫌だから直したい。